ゆめたといっしょ

愛犬”ゆめた”との生活。2018/10/7生まれ。インスタもあるよ★

犬の要求吠え 直し方②

www.instagram.com

 

 

前回の続きです。

 

ドッグトレーナーさんに教えてもらった

犬の要求吠え対策↓

①すぐ怒る

②家でもリードを付ける

③クレートで寝かせる

 

今回は②です。

吠えだけでなく、イタズラにも有効。

 

まず、吠え対策の場合。

 

ゆめたは、

・部屋から人が出て行き、寂しくて吠える。

・ママとリビングにいるが、

パパが仕事から帰ってきた時、

玄関に向かって吠える。

というケースがあります。

(朝吠え対策は③なのでここでは飛ばします)

 

前者は、①でお話したように

「いけない!」と怒るだけでも効果的です。

怒っても聞かなかったり、

目を合わせない子には、

リードをクイッと上に引っ張って

目を見て叱ります。

 

後者は、玄関に向かって走る・吠える

素振りを見せたら、

すかさずリードで止めて

「いけない!」と叱ります。

 

試しにお散歩用のリードを付けてみたら

短くて(1.2m)とっさに手に取れない、、、。

 

100均のただのヒモ(5m)を付けてみたら

絡まる絡まる、、、。

 

そこで、トレーナーさんも活用していた

ロングリードを購入しました。

 

f:id:riyuru45:20190303224102j:image

 

ペットショップに売ってます。

9m。

トレーナーさんのはもっと長かったです。

 

絡まりにくいし、

少し離れたところにいても

掴みやすいし、中々良い。

 

(何となくですが、

丸いロープ型より、

平型の方が絡まりにくいかも?)

 

そして、吠え対策だけでなく、

イタズラ対策にも使えます。

 

コンセント周辺、柱、ソファなど

かじってはいけない物をかじろうとした時、

引っ張って「いけない!」と教えます。

 

甘噛みが痛い時も良いそうです。

 

ちなみに、トレーナーさんいわく

「ずっと付けてて良い」とのことですが、

私は、マッタリしてる時や大人しい時は

外しています。

 

というか、何度かやっていたら

劇的に大人しくなりました。

 

これも、ワンちゃんの性格によって

上手くいく・いかないがあると思います。

 

比較的ワンパクなワンちゃんは

怒られたら従いやすいそうです。

(意外!)

 

また、強く苦しいくらい引っ張っるのは

やめてくださいね。

 

しつけの為に買ったロングリード。

公園でも大活躍なので買って良かったです!!

 

f:id:riyuru45:20190303224221j:image

 

どこかに行っちゃう心配もないし、

ゆめたも走り回れて楽しそう(*^^*)

 

しつけはもう必要ない方も

是非お試し下さい★

 

またまた長くなってしまったので、

③は次回!

 

*ランキング登録しています。

クリックしていただけると嬉しいです♪

 


マルチーズランキング

 


ペット(犬)ランキング

 

 

よろしくお願いします★