ゆめたといっしょ

愛犬”ゆめた”との生活。2018/10/7生まれ。インスタもあるよ★

犬の要求吠え 直し方①

www.instagram.com

 

 

今まで気にならなかったのに、

4ヶ月を過ぎた頃から

ゆめたの要求吠えが始まりました(*_*)

 

インスタのお友達も同じ子がいました。

自我が芽生えてくると、

吠え始める子が多いんですね。

 

いつだかペットショップで店員さんが、

「この子(ゆめたではないです)が

吠えるところは見たことがないです。

大人しい子なので、

これからも絶対鳴いたり吠えたりしません」

って言ってました。

犬を飼ったことがなかったので

真に受けましたが、

あれは嘘だったんだなぁ、ヒドイわ。

 

絶対吠えない犬なんて

ほぼいないですもんね。

 

とはいえ、あまりに吠えられると困る。

明け方(3.4時)に吠えたこともありました。

 

どうにか直せないかなぁ、と思い、

ドッグトレーナーに相談してみました。

そこで、対策を3つ教えてもらいました。

 

①すぐ怒る

②家でもリードを付ける

③クレートで寝かせる

 

まず、①です。

「要求吠えは無視」

色んな本も飼い主さんも

これを基本としていると思います。

私も当然そうするものだと思い、

実践しました。

 

でも、全然吠えるのをやめない、、、。

偶然止めた時があっても、

次の日はまた吠えてる。

 

リビングから人が出て行き、

ドアを閉められると一人ぼっちになるので

“かまって〜”と吠えるのです。

 

トレーナーさんに、

「そういう時は、

吠えたらすぐに戻って怒ってみて」

と言われました。

 

吠えたら戻ってきてくれたと思って、

もっと吠える子にならないか聞いたら、

「本気で叱ったら思わない」とのこと。

 

半信半疑で実践。

リビングから出る→吠える

→すぐ戻り叱る→リビングから出る

 

すると、あら不思議。

吠えるのを止めました。

 

戻った時に、

“あ、ママが戻ってきた♪”と

嬉しそうな顔をするので

即座に怒ることに心が痛みますが、

静かにしてくれました。

というか、シュンとしてました。

 

無視するか、

すぐ怒るか、

両極端ですよね。

 

ゆめたは、吠えたら暫く後者を続けてみます。

 

どちらが効果的か、

ワンちゃんの性格によって変わると思います。

 

無視しても改善されない方は、

是非一度試してみてください。

 

長くなってしまったので、

②と③の対策については次回書きます!

 

✳︎バイバ〜イ

良い子になるよ♪

f:id:riyuru45:20190302203516j:image

 

 

*ランキング登録しています。

クリックしていただけると嬉しいです♪

 


マルチーズランキング

 


ペット(犬)ランキング

 

 

よろしくお願いします★