ゆめたといっしょ

愛犬”ゆめた”との生活。2018/10/7生まれ。インスタもあるよ★

犬の外耳炎

 

www.instagram.com

 

恐れていたことが起こりました!

割と早い段階だったな( ; ; )

 

外耳炎になりました‼︎‼︎

 

症状は、

耳カキカキ

 

f:id:riyuru45:20190123135323j:plain

 

頻繁にカキカキしてたんです。

 

でも、

「犬ってそんなもんかなぁ」

とも思っていました。

 

病院に行くべきなのか迷いましたが、

車酔いの相談もしたかったので

診てもらうことに。

 

外耳炎の診断はスグでした。

先生が綿棒で耳アカ(そもそもこれが汚い)をとり、

クンクン、、、。

 

「ぱっと見でも外耳炎ですし、

ニオイも完全に外耳炎ですね。」

 

酸っぱい感じの変なニオイ。

私も嗅いでみました。

、、、くさい(;゚v゚ノ)ノ

今後のためにも覚えておこう。

 

お薬は“オスルニア”。

今日含めて2回の通院で、

1ヶ月効果があるとのこと。

 

先生がブチュ~と点耳。

 

沁みたのか、ギャン泣き!

看護師さんとふたりがかりで

やってもらいました。

 

ちなみにお薬は1本2160円。

通常は片耳1本なのですが、

小さいゆめたは1本で両耳分でした。

 

来週また点耳したあと、

1ヶ月様子を見て、

まだ痒そうだったらまた病院です。

 

*カイカイゆめた∪・ω・∪

f:id:riyuru45:20190123134943j:plain

f:id:riyuru45:20190123134538j:plain

 

 

外耳炎は命に関わる可能性は低いとのことですが、

再発しやすいとのこと。

治りにくいケースもあるそうです。

 

やっぱり耳垂れちゃんが

掛かることが多いんですね( ; ; )

 

アニコムの傷病統計で、

犬全体で検索してみたら

“外耳炎”は、

なんと

堂々の第1位でした‼︎‼︎

 

嬉しくない(ノω・、) 

 

 

犬種・年齢・性別を選択して

保険金請求傷病ランキングを

検索することもできました。

気になる方は↓ 

どうぶつ診療費ドットコム | アニコム損害保険株式会社 

  

普段から耳チェックを怠らないように

気をつけます!

 

 

*ランキング登録してみました。

クリックしていただけると嬉しいです♪

 


マルチーズランキング

 


ペット(犬)ランキング

 

 

よろしくお願いします★