ゆめたといっしょ

愛犬”ゆめた”との生活。2018/10/7生まれ。インスタもあるよ★

犬のワクチンアレルギー

 

www.instagram.com

 

2回目のワクチン接種の日。

行きの車で吐き、

初っ端から憂鬱モードのゆめた∪・ω・∪

 

チクリ。。

の瞬間から大騒ぎでした。

聞いたことのない叫び声で(´;︵;`)

 

ついでに爪も切ってもらいました。

頑張ったねぇ。

f:id:riyuru45:20190122163610j:plain

 

無事帰宅。

と思いきや、問題はここから、、、。

 

尋常じゃないヨダレなのです。

首、前足まで、

「え?水かぶった??」

というくらいビチョビチョ(゚o゚;

 

ご飯はペロリと食べたので、

ゆっくり休んでもらい、

ヨダレも止まりましたが念のため翌日に病院へ。

 

結局アレルギーではなく、

車酔い・移動疲れ・注射のストレス

とのことでした。

 

確かに、

行きも帰りもまたゲロゲロ。

ワンちゃんも車酔いするんだと初めて知りました。

 

*おつかれゆめた

f:id:riyuru45:20190122164238j:plain

f:id:riyuru45:20190122164126j:plain

 

2.3日、ほぼハウスで休んだら

無事復活しました(^-^)

 

ちなみに、

車酔いだけでなく、

ワンちゃんにワクチンのアレルギー反応がでる

可能性があることも知りませんでした。

 

インスタのフォロワーさんが教えてくださり、

ワクチン後に亡くなってしまう

ケースもあるということを知りました。

 

「みんなが接種しているものだし平気だろう」

とすごく軽い気持ちでいました。

接種した病院は午後からと翌日もお休みでしたし、

反省です。

 

獣医さん曰く、アレルギー反応があると

ご飯を元気に食べられたり、

一晩様子を見れるレベルではなく、

明らかに普段と違う様子で

顔面がまん丸に腫れるらしいです。

 

“明らかに普段と違う”は

今回のゆめたも、私はそう思ったように

個人差があるので

判断は難しそうですが、、、。

 

少しでも不安があったら

病院へGOですね。

 

「もっとワンちゃんについて知らなきゃ!」

と強く思った日でした。

 

3回目も受けることにしたので、

次回はもっとよくよく

接種後のゆめたの様子をみることにします。

 

 

*ランキング登録してみました。

クリックしていただけると嬉しいです♪

 


マルチーズランキング

 


ペット(犬)ランキング

 

 

よろしくお願いします★